日々の感想

買ったもの、読んだもの、やったこと、思ったこと等。私の日々の感想。

初のメルカリ出品体験。思っていた以上にお手軽でした。

メルカリで服とカバンを初めて売りました。

思っていた以上にお手軽で、希望の価格で売れたので満足です。特に良いなーと思ったのはこの3点。

  • オークションと違い自分で価格設定できるので、満足できる価格で売れる。
  • 匿名で発送・受け取りが出来るのメルカリ便は郵便局でバーコードを読ませるだけ。
  • メルカリ便だと郵送料を販売価格から差し引いてくれるので、発送じにお金が不要。

前にヤフオクで販売をしたことがあったのですが、落札が決定するまで価格が決まらないので、実際に希望価格を満たすかどうかという不安がありましたが、予め価格設定をするメルカリはその辺りは心配なくていいですね。

一番良いなと思ったのはメルカリ便での発送です。まず、発送者も購入者もどちらの氏名・住所も相手に伝わりません。個人情報で色々と言われる世の中ですので、発送側としても相手の個人情報を手元に持ちたくはないので、精神的に安心です。また、女性なんかも安心だと思います。

発送時は、落札後に表示されるQRコードを郵便局の発券機で読み取ると、送付用シールが印刷されます。送料を出品者が負担する場合には、販売時の利益から引かれるので発送時にお金は不要です。利益から送料を相殺してくれるのは手軽で嬉しいです。

出品して面白かったのが、値引き交渉が結構ある事。今回2件ほど販売しましたがどちらも値引きの相談があり、交渉の上で決定となりました。メルカリでは値引き交渉が当たり前のようにされているのですね。

自分や子供の服など、不要だけど捨てるには惜しいものなどは上手に売れそうです。当然ながら出品から全てスマホで完結するので、お手軽です。

今回は一点数千円で販売できましたので、満足でした。ちなみに、本日いらない服をセカンドストリートで買取してもらったのですが、10点で3000円程でした。持っていくだけの手間いらずなので、こちらはこちらで良いのですが…。

どちらも上手く使い分けていきたいです。