日々の感想

買ったもの、読んだもの、やったこと、思ったこと等。私の日々の感想。

最強の独学術 自力であらゆる目標を達成する「勝利のバイブル」 の感想

最強の独学術 自力であらゆる目標を達成する「勝利のバイブル」

この本のポイント

  • 勉強を始める前に合格体験などを研究し、戦略を練る
  • 一年以内に目標達成日を設定し、目標達成に向けた計画を立てる
  • 月に一度に模試などで自分の現在位置を確認する

現在、資格試験の勉強をしており、本屋で目に留まったので購入。

本屋ではこのような直感的な出会いがあるので面白いです。

 

著者の本山勝寛氏は、学生時代に独学で東大に合格し、その後独学でもハーバード大学院にも行った方だそうです。そんな著者の独学のメリットやノウハウが纏められています。

 

本書を読むまではひたすらテキストをこなすような勉強方法をしていましたが、

  • 具体的な計画を立てる
  • 朝早めに起きて勉強時間に充てる
  • 問題を解いて自分でフィードバックをしながら弱点を克服する

と行った点を実践に移しています。特に朝に勉強する方法は、小さい子供がいる自分には合っていました。子供を寝かしつけてから自分だけ改めて起きて勉強というのはどうにもハードルが高かったのですが、朝に起きて勉強をするようにしてからはペースが掴めています。「自分だけ起きなきゃ」と思いながら寝かしつけるのではなく、さっさと寝てしまえるのが良いのだと思います。

 

しかし、集中力やモチベーションがなかなか続かないのが正直なところです、この本を買ったのも、勉強に対するモチベーションアップのカンフル剤の役割になればという点もありました。実際に、寝起きでどうもぼーっとしてしまう時は、本書を少し読んでから勉強に取り組むようにしています。

 

また、試験勉強などだけでなく、英語のおすすめ勉強法や、読書などの長期的な勉強についても触れられています。読書についてアウトプットの重要性が書かれており、このブログを作るきっかけにもなりました。

 

著者のブログもあるようですので、今後もチェックしてみます。

motoyamakatsuhiro.hateblo.jp 

最強の独学術 自力であらゆる目標を達成する「勝利のバイブル」

最強の独学術 自力であらゆる目標を達成する「勝利のバイブル」