日々の感想

買ったもの、読んだもの、やったこと、思ったこと等。私の日々の感想。

『9割の人が間違った買い物をしている 成功している男の服選びの秘訣40』の感想

9割の人が間違った買い物をしている 成功している男の服選びの秘訣40 成功する男のファッションの秘訣 (講談社の実用BOOK)

この本のポイント

  • おしゃれに見せたいなら「ベーシックでシンプルな着こなし」
  • 適切なサイズ感の「万能アイテム」を揃える
  • 大人の休日着には必ず何か一つドレスアイテムを加える

男性向けのファッション指南本です。

自分は服は好きですが。30代も半ばですので、20代の延長線上の服装から徐々に「ちゃんとした感」のある服装もしたいなと思い、この本を読んでみました。

この本には、早々に「万能アイテムリスト」が掲載されています。このリストが具体的でありがたい。買う優先順位まで書いてあります。

本書内では、その万能アイテムの使い方・選び方が写真なども加えて解説がされています。シャツのアイロンの掛け方や靴の手入れの仕方なども写真付きで開設されており、参考になります。

この本に沿ってアイテムを揃えていけば、少なくとも「だらしない」「若作り頑張ってる」「私服を見たらガッカリ」ということにはならなさそうです。

今後のファッションのヒントにしていきたいです。

気になった点

  • 大人のカジュアルはジャケット・ドレス仕立てのアイテムを使う
  • チノパンはテーパードラインとプレスライン、裾上げ靴下が見える程度のダブル
  • スエードチャッカブーツはスーツからデニムまで使えて、雨にも強い
  • 夏用ジャケットは強捻ウールならシワに強く長持ち、色はネイビーが万能
  • ウールパンツはミディアムグレーとチャコールグレー
  • 夏の足元はパラーブーツのデッキシューズ『バース』
  • ハイゲージニットは30ゲージ
  • 夏はTシャツ・半袖シャツから決別し、上質な長袖シャツを着る
  • 冬はネイビーのジャケットかハリスツイードのジャケットを着る
  • 襟元のアクセントには紺ベースのスカーフ
  • スーツはパターンオーダーを活用する