日々の感想

買ったもの、読んだもの、やったこと、思ったこと等。私の日々の感想。

Apple Watchを手に入れてみてわかった事。

f:id:xKento:20171203091935j:plain

昨年末、ひょんなことからAppleWatch2を譲って頂き、毎日愛用中です。

しばらく欲しくて、いつ買おうかと悩んでいたので、色々とどんな使い方をするか想像をしていました。

しかし、実際に手にして見ると思っていた事では使わなかったり、思わぬメリットに気付いたりしました。

手に入れる前に想像した使い方

  • AppleWatchのSuicaiPhoneを出さずとも電車に乗れる
  • 地図アプリでナビ
  • 睡眠ログを取る
  • AppleWatchからメッセージ送信、電話応答
  • シリーズ3ならAppleWatch単体で電話

実際には・・・。

  • AppleWatchのSuicaiPhoneを出さずとも電車に乗れる
    →改札でAppleWatchをかざすのは難しく、通る度に不安感に襲われる。
     結果、SuicaiPhoneに戻しました。iPhoneの方が確実なので安心感がある。
  • 地図アプリでナビ
    →地図見たいならiPhoneの方が数倍見やすいし、操作もしやすい
  • 睡眠ログを取る
    →ログは取れるが、睡眠中に腕時計が引っかかったり、角度が変わる度に画面が光ったりして寝づらい。でも、AppleWatchのバイブによる目覚ましは快適。
  • AppleWatchからメッセージ送信、電話応答
    →よっぽど手が塞がった状態でなかればしない。操作がしにくいから。
  • シリーズ3ならAppleWatch単体で電話
    →手元にiPhoneが無くて、AppleWatchだけの状態がほぼ無い。ランニングをする人であればメリットがあるかもしれないが、そうでなければシリーズ2で十分。

こんな使い方をしています。

想像とは違う部分も多かったですが、実際には満足しています。こんな使い方をしていて、良かったと感じます。

  • LINEや着信に気づくことができる
    LINEや着信があるとAppleWatchのバイブが鳴り、通知をしてくれます。LINEやメッセージ、メールなどであれば冒頭の部分を表示してくれるので、大体の内容をすぐに確認できるのは非常に便利です。人前など、iPhoneを出せないシーンなどでは特に。
  • 天気予報の表示
    文字盤上にYahoo!天気予報を表示できます。わざわざiPhoneのアプリを開いて確認する程でない時でも、さっと確認ができるのは何かと便利です。
  • 歩数、心拍数、安静時消費エネルギーなどのデータの蓄積
    睡眠中はつけていないものの、日中は基本的には腕に装着しているので、その間の歩数・心拍数などのデータをiPhoneのヘルスケアにデータを蓄積してくれます。自分自身の平均的な心拍数がどれだけか、安静時の消費カロリーはどれだけかなどを知る機会は今までなかったので、自分の体調管理の目安としても使えると思います。
  • 文字盤が色々あって飽きない
    平日は様々な情報が一覧できる文字盤、休日はミッキーといった感じで文字盤をカスタマイズができるのが楽しいです。なんと無く飽きてきたら変更しています。
  • PokemonGoの歩数稼ぎがはかどる
    AppleWatchのアプリで使うのは唯一、PokemonGoです。GPSで移動距離を計測するスマホ版と違い、細かな移動もしっかりとカウントしてくれます。デスクワークの自分でも、毎日5kmタマゴが孵化できます。しかし、PokemonGoを起動しているとバッテリーがガンガン減るので、その点だけ注意が必要です。

思っていた使い方とは違ったり、意外な点が見つかったりとしましたが、とても満足しています。もう少しバッテリーの持ちが良くなったりしてくれたらな〜と感じる店もありますが、今後に期待したいです。

 

AppleWatchの購入を検討している方の参考にして頂ければ幸いです。

その他気になる点があれば、ご質問頂ければわかる範囲で回答いたします。