日々の感想

買ったもの、読んだもの、やったこと、思ったこと等。私の日々の感想。

高級コンパクトデジカメが欲しい。

先日、使わないミラーレス一眼などをメルカリで処分しました。メルカリは相手の個人情報を扱わなくて良いので気楽ですね。

処分をしたのは、ミラーレス一眼の オリンパスOM-D E-M10 EZダブルズームセットです。

kakaku.com

露出を操作するダイヤルがバカになって、修理には3万円ほどかかるようだったので、結局修理せずに放置していました。

子供の運動会なおどもあるのでズームレンズ付きを買ったのですが、結局ズームレンズは使わずじまいでした。

結局、自分は子供と出かける時にはミラーレスの大きさでもハードルになり持ち歩かない、レンズの付け替えはほぼ行わない事がようやくわかりました。

とは言っても、E-M10の前に持っていたNikon D5100と単焦点レンズのキリッとした写りは好きだったので、近いものを求めたいので、iPhoneのカメラではちょっと不満も。

 

で、今回目をつけているのは高級コンデジと呼ばれるジャンルのカメラです。

一番かっこいいと思うのはFUJIFILMのX100Fですが、コンパクトと言うほどコンパクトでも無く、あれはパラメータをいじって撮影をするタイプのような気がするので自分のニーズには合わないと感じています。

最終的に迷っているのは、Sony RX100とリコー GR2です。RX100は初代〜5まで売れれていますが、動画は撮らないと思うので初代でいいかなと考えています。GR2の方が少し大きいけれども、あのくらいの方が使いやすそう。

価格は2018年2月時点で、RX100は3万円台半ば〜後半、GR2は6万円代台半ば〜7万円とちょっと差があります。この差額分をiPadなどの別に欲しいものに当てるべきかなとも思います。

機能で見ると、Panasonic TX1や Canon GX7 Mark2あたりも5万円台半ば〜6万円半ばでズームなどの機能も充実していて良いのかもと思ったり。

 しばらく考えてみます。

写真がもっと好きになる。

写真がもっと好きになる。